FC2ブログ

ソニックジェネレーションズクリア!

お疲れ様です。
久々の更新ですが、内容は報告と告知ですねww

ソニックジェネレーションズ、12/1に発売されました!
20周年作品ということもあって、SEGAは全力で今年のイベント、そしてこのゲームに熱意を注いできたことと思います。それが分かる、20周年作品でした。

何が凄かったかって、リメイクされたステージもとてもよく作りこまれていて素晴らしかったんですけど、何より演出ですね。特にボス戦!
私はソニックアドベンチャー2の時代から、それでも機種がなかったのでリメイクのバトルからでしたが、大体の内容は知っているので、楽しめました。
やっぱり私はシャドウとのライバルバトルが熱かったですねー。演出がなんとも豪華で。

そうそう豪華といえば、今回はコレクションで過去の音楽やら、当時考えられていたステージなどのイメージ画像なんかを見たりすることができて、こんなこと考えてたんだー、とか、見ているだけで楽しいです。ホント贅沢。

ラスボスがソニックシリーズには珍しくあっさりと終わるので、ちょっと拍子抜けでした。歴代二番目の弱さかな。

ちなみに、すでにプラチナトロフィーまで獲得しました。
全ACTをSランクにする必要はなかったので、必要なことをやればあっさりととれてしまいました。それでも、レッドスターリングには少し苦労しましたが。

私でもあっさりとクリアできてしまうくらい、今回は難易度低めです。文字のことから見ても、小学生、そして新ユーザーのことを考えてのものでしょうか。

難易度としては歴代をしてきた人にとっては物足りないかもしれませんが、その分思い出が詰まっていて大満足できるはずです!これは間違いなし!

ソニックジェネレーションズ、ハイスピードメモリアルアクション。2011年の締めにいかがでしょう。
そして、12/23はソニックファン感謝祭!東京で行われます。クリスマス前に盛り上がっては!?サウンドプロデューサーの瀬上純さんを呼んでのライブもあり!グリーンヒルのタイムアタックもありますよ(すでに応募は締め切られましたが)当日は20年分のクイズ大会もあるので、お楽しみに。

そういえばツイッターで瀬上さんが40位の方にはクラフォーから賞を授与されるとかなんとか。20位の方には20周年賞とかなんとかかんとか、、、う、羨まし過ぎるぜ! もちろん1、2、3位、10位なども当然ありますのでww

この一カ月でソニック20周年も終了します。ぜひ!

オウムの麻雀談1

最近は麻雀ばかりやっている。ちょくちょく雀荘にも通うようにもなったし、いろいろ考えることも幅広くなって増えてきた。
まぁそんななかでいろいろ考えたことをまとめたいなと思って。まぁだらだらと書いていくしだいでございますよ。

まぁ感覚的な話が多くなるとは思うので、見る人はそんなに深くは受け止めず、さらっと流す程度にご覧くださいませ。

さて、まず第一回目として、「自分の親」ということを考えようと思ってます。
麻雀のみならず、さまざまなゲームで親というのはだいたいハイリスクハイリターンが基本。麻雀もそれと同じということは、打っている方々には当然だと思います。
自分が和了った時には点数は1.5倍。他家にツモられた場合には支払いは他家の倍。ルール上はこれだけだが、これによってテンパイ気配となる、立直する。という状況になると、他家は攻めづらくなるというメリットもある。
しかしそんな親だからこそ、守りたい、維持したいというのは当然のことで親で稼ぐというのはゲームの基本。
これも打つ人にとっては周知の事実だと思います。

でもいくら親を守りたいからって他家の高い手に打ちこんでしまっては元も子もありません。
では、親を維持したい、和了しようと思った時、どれくらいなら突っ込んでもいいのでしょうか?

私の理論では、こういうときは自分の手の高さというものは別の場所へ置いておいて、他者の手の高さから押すか降りるかを決めます。
つまり、攻めてきている相手の手の高さが何翻かで、親を捨てても守るか、リスクを抱えてでも攻めるかということを決定します。
なぜ自分の手の高さは無視するのかは、私は攻めをするときの手の高さ(親、子関係なく)の基準に基づいて攻めるからです。これはまた後日にでも記載しようと思います。

話を戻しましょう。相手の手の高さが1000点で降りてはあまりにももったいない。かといって倍満に振り込んでは取り返しがつかない。(そのリスクを抱える場面もあるとはおもいますが、今は自分の手は考慮しません)
どこまでが相手の手が高いか、ということですが、私の経験でいくと、3.5翻。といったところだと思います。3900点では降りない、まだ後からでも取り戻そうと思ったら取り戻せそうな点数。しかし満貫となると、そう簡単には出来ないかもしれない。不調であればなおさら。
ツモられたらもうしょうがない、といったところです。手の高さ読みに関してはまた。

ツモられたとしたら、その人は浮きますが、その代わり周りの人も親ほどではないにせよ、一緒に沈んでくれます。満貫であればその差2000。 ハネ満であれば3000。 倍満であれば4000。 そう、3900直撃とそんな変わらないのです。
それ以前の点数ももちろん本当は考慮に入れて別パターンを検証すべきでしょうが、私はそこまで考える必要はないと思っています。その時にはその時の考えが出るはずですし。

ただ、もう一つ、雀荘などの場では、流局は全て親流れという場もあります。
こうなると、親の価値というものはそれなりに上がってきますが、私はあまりこの基準をを変えない方がいいと思います。
上がっても3.7か3.8翻くらいかな、と。

と、申してきましたが、ここで上げているのは防御前提の話です。私の打ち方は基本門前での打点を得ての時にスピードを用いて敵の手を摘む打法ですので、門前主義の方や攻撃重視の方にはあまり合わない考え方かもしれません。
それに、まだ手探りでもあるので、これからも考えていく予定です。
と、こんな感じです。なるべく負けない打法として確立していきたいと思います。決して勝てる打法ではないことを心にとめておいてください。

それではまた(・ω・)ノシ

トゥームレイダー22




お疲れ様です、本当に久々となりました。
トゥームレイダー パート22です。

今回でギリシャも終わりまして、新たなステージに入ります。ボス、操作に手こずったけどそんな強くなかったなぁ。(お

めちゃくちゃ更新遅いですが、ちょっとずつ進んでおりますよ。

それでは(・ω・)ノシ

メタル化など

どもこんばんは、遅くなってしまいました。

帰ってもそのままぱたんと寝ることもありますよね、いろんなことに一区切りついたらまた次と、終わりがありませんねぇ。
少しはネットに時間を割きたいものです。
まぁそれはいいのです。それでは今回いただいた質問

>>こんにちわ。いつも拝見させてもらってます!
フォルスバウンドキングダムで、メタル化はどこにあるかご存じでしょうか?
また、闇魔界の覇王・カードを狩る死神はどこで入手が可能なのでしょうか?
ネット上では遊戯編2周目のステージ6をクリアすると入手、と書かれていたんですが、入手できませんでした。
まさか、「2周目」のみ限定で入手可能なのでしょうか・・・

             闇海馬さんより

ありがとうございます

メタル化は動画にも多少載せましたが、遊戯編ステージ9セレーズにて。ステージ17ジェンヴァにて。お買い求めいただけることを確認しています。
その他でもあると思いますが、まだ全ては確認できていません。特に遊戯編と隠し編に関しては。

闇魔界の覇王とカードを狩る死神ですか…。今のところまだ確認できていないんです。おそらく隠し編にて入手できると思います。(遊戯編、海馬編リサーチしましたが、仲間になっていませんので) ちなみに2週目になってフラグが立つということはなく、2週目が必要になるというのは遊戯編で特定のモンスターが入手できていないと海馬編でそれに関連したモンスターが出てこない。逆もあって、そういう関係です。(バーバリアンやデュミナイエルフなど)
なので2週目のみということももちろんありません。
今後分かればまた載せようと思います。

遅くなってすみませんでしたm(__)m

返答などは

今のところ毎日が忙しい状態です。疲れきって帰ってくるので、まともにPCもつけていません。

週末になれば少しは時間がとれると思いますので、コメントの返答などはその時に。最近ブログもまともに見れてませんでしたね。

動画についてはもちろん時間ができれば。
ただ、動画の方に催促のコメントをつけるのはやめていただきたいです。
私にも私の事情がありますので。


それでは
フミフミカウンター
黒ねこ時計 くろック E01
今にゃんじ?
プロフィール

 オウム

Author: オウム
誕生日 1月3日 
血液型 AB型
趣味 ゲーム/動画編集
性別 オス(鳥類)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR